9月 リーダーシップ研修実施

H30.9 橘の丘で働くリーダー以上の職に就く職員を対象に、前月全体研修でメンター制度について講義をお願いしました介護人材育成コンサルタントの得田 稔先生を再度お招きしてリーダーシップをとっていく為の研修を行いました。

研修では普段考える事が少ない、管理者としての心構えや仕事の管理方法、将来の人生設計等をタイトルとして仕事の標準化を行う事や求められるリーダー像、人間関係の構築方法、課題の解決方法、言葉の表現方法としてプラス表現での伝え方を教えて頂きました

今回の講義を受け、リーダーとしての役割は ❝チームメンバーの実践的スキルや特徴を把握し、それぞれの能力を相互補完できる協働体制を作り、成果を高める事❞ だという事を学びました。

色んなタイプの部下を持ち、様々な顔を部下が見せてくれるお陰でリーダー自身も喜んだり、悩んだりしますが、リーダーとして成長していけるのは部下のおかげだと感じました。これからも、平常心を保ちポジティブな声かけを行い、長所を伸ばし短所をチームでカバーする事を心掛けながら、リーダーとして頼られる存在になりたいと思います。

ご相談や館内見学など、お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 日春会
特別養護老人ホーム・デイサービスセンター「橘の丘」
TEL:095-839-7330