ICT/IOTを活用した先進施設視察研修

11/14~11/16の日程で橘の丘 勤続10年以上の職員13名のうち、3名の職員を選出し東京都練馬区にあるアズハイム練馬ガーデンに行ってきました。

アズパートナーズでは介護付きホームが15事業所、デイサービス 15事業所、ショートステイ 4事業所を運営されており、そのうち介護付きホーム 6棟にEGAO Linkを導入。
介護施設で経営課題の一つとなっている業務の効率化と生産性の向上についてEGAO Linkの導入までの過程と導入後の効果検証を説明して頂きました。

導入した事により記録の時間短縮や定時巡回回数の減少、コール対応の回数減に繋がり、その分の時間を個別リハビリに充てることで、入居者様のADLやQOLの向上に繋がったと話されました。

IT化が進む社会の中、介護業界では導入されている施設も少なく導入に向けての課題も多く、ICT化はあくまで手段である為、導入する事で介護の質に貢献できるか、費用対効果も考えながら進めていく必要があると感じました。

研修を終えた後は…。

研修を終えた後は、東京の観光スポット巡りを行いました。
都庁の見物や2階建てハトバスでの東京観光、東京駅や浅草寺、お台場を巡り、とても充実した楽しい旅行となりました。

今回の研修と充電期間を無駄にする事なく、今後の業務に活用していきたいと思います。

ご相談や館内見学など、お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人 日春会
特別養護老人ホーム・デイサービスセンター「橘の丘」
TEL:095-839-7330